妊娠初期の腹痛。子宮外妊娠で緊急手術に

妊娠6週目

今日は待ちに待った検診日。

前回の初診では小さな胎嚢袋が確認できたんですが、まだ4週くらいだったらしく赤ちゃんの心拍は確認できない状態でした。

今日は心拍確認できるかな〜と、この日を心待ちにしていたのですが、とんでもない1日となってしまった!

 

3日前

検診予定日の3日前からお腹がチクチク痛みだしたけど、少し休めば治まる状態。

ネットで検索すると、妊娠初期のチクチク腹痛は割とあるみたいで、少し休んですぐ治まるようならばあまり心配いらないと書いてあったので少しホッとする…

 

2日前

たまにチクチク痛むけど、横になれば治まる状態。お尻の奥?らへんがギューって痛む感じもありました。ネットで「流産 症状 お腹痛い」を調べまくる。

 

検診予定日の前夜

お腹の痛みが強まったり弱まったりする感じが一晩中続くけど、出血は無し。

これだけの腹痛が続くと、きっともう赤ちゃんはいないんだろうな…とメソメソ泣いてました。

 

翌朝

ベッドから起き上がった瞬間、立ちくらみで頭グラグラ。お腹が痛すぎてうずくまって動けず…出血は無し。

夫に産婦人科まで送ってもらい、超音波検査を受ける。以前あった胎嚢がなくなっていました。

尿検査すると、妊娠の陽性反応はしっかりでていましたが

「中でかなり血が溜まってるね。腫れもあるし…もしかしたら子宮外妊娠の可能性もありますね」と言われ、すぐ大きい病院へ。

 

夫は既に仕事へ行ってしまってたので、救急車で病院まで行くことに。

初めての救急車で少し緊張…

一緒に着いてきてくれた看護師さんがめちゃくちゃ優しくて、泣きそうになった

 

病院に着き、救命救急センターへ。

急ぎ足で説明を受けて、次々と検査を受ける。テキパキと処置が進んでいくんだけど、看護師さん達がめちゃ優しく気遣ってくれて、不安な気持ちが和らいだ。ほんと感謝です。

 

そして検査結果がでて、すぐに緊急手術することになりました。

 

卵管破裂すると、大量出血でショック死する可能性もあって危険な状態らしい。

片方の卵管を切除しますとの説明を受けて、手術へ。はじめての全身麻酔だ。

 

 

そして無事手術も終わり、今はボーッとしてます。

寝たきり状態で全く動けないし暇だ…

結局、卵管は切除しなかったらしい。非常に珍しいケースでしたって先生が言ってた気がするけど、

麻酔切れたばかりでボーッとしてて話あまり聞いてなかったから、明日ちゃんと詳しく聞いてみよう。

ではでは