男の子は母親似で女の子は父親似?

こんにちは。

数ヶ月前に友人が第二子を出産したんですが、先日やっと赤ちゃんに会うことができました!

いや~可愛すぎますね。イケメンくんで、ママにそっくり!

ちなみに娘ちゃんは旦那さんにそっくり。

女の子は父親・男の子は母親に似るってよく言われますが、私のまわりでもこのパターンが割と多い気がします。遺伝って面白いなあ。

生物学的な要因も関係あるのかもしれませんね!

・男性→XY染色体 ・女性→XX染色体

・男の子は、ママからX、パパからはYをもらう。

Y染色体には生殖器をつくる遺伝子情報しかないので、体の機能や構造・顔つき・性格などの情報はX染色体、つまり母親からの遺伝子だけになるので、見た目や雰囲気などが母親に似る可能性がある。

・女の子は、両親からX染色体をもらう。

なので母親の情報しかもらっていない男の子と比べると、性格については父親に近いように見えるのかもしれない。

一部引用:https://woman.excite.co.jp/

引用:https://www.kango-roo.com/

 

ちなみに友人への出産祝いに選んだのは、ラルフローレンのカバーオールと靴下のセット。

めちゃ可愛いです!

 

 

リモコンぐらいのサイズ感



久しぶりに友人に会えて赤ちゃんも抱っこできて、癒されました。

赤ちゃんの匂いもクンクン嗅いできた~(*^^*)

妊活はもう2年以上頑張っても出来ないので諦めてたけど、やっぱりもう一人欲しいなあ…って気持ちが湧いてきますね。

また授かることができたらいいな☆